00C22A46-909090909090909090909090909090
壁抜け
004EE2F6-00
壁抜け解除
004EE2F6-18
瞬間移動
0044D7C4-909090909090
自身固定
00656C12-00
解除
00656C12-21
ペット固定
0055826F-00
ペット固定解除
0055826F-05
詠唱キャンセル(ロビー実)
006B04B9-FF
戻す
006B04B9-03
ペット標的
005583D0-0000
解除
005583D0-D007
範囲拡大
004B5020-33C0C20400
解除
004B5020-558BEC6AFF
移動速度
00401028-0000000000408F40
0044D623-DC0D28104000
0044D7C4-DC0D28104000
移動速度解除
00401028-0000000000408F40
0044D623-DC0D98F9E100
0044D7C4-DC0D98F9E100
00401028-CCCCCCCCCCCCCCCC
攻撃速度
00401098-0000000000408F40
004262D2-DC0D98104000
00426525-DC0D98104000
攻撃速度解除
00401098-0000000000408F40
004262D2-DC0D98F9E100
00426525-DC0D98F9E100
00401098-CCCCCCCCCCCCCCCC
攻撃速度倍率変更
1倍 0040109E-8F
2倍 0040109E-9F
3倍 0040109E-A7
4倍 0040109E-AF
5倍 0040109E-B3
6倍 0040109E-B7
7倍 0040109E-BB
8倍 0040109E-BF
9倍 0040109E-C1
10倍 0040109E-C3
更新お疲れ様です
返信削除(_´Д`)ノ~~オツカレー
返信削除更新お疲れ様です
返信削除いつもお世話になっております
nao
ペット標的
返信削除005583D0-0000
解除
005583D0-D007
私だけかも知れませんが これ落ちない?
知らねーよ自分で試せばわかんだろ
削除nao
動作確認しましたが、
削除大丈夫なようですよ。
コードちゃんとコピーしてやってますか?
005573D0-0000
のままじゃないですか?(前回のコード)
今のコードで上記のコードで動かなかったら
原因不明です。
返信ありがとうございます
削除他のコードが間違ってたみたいでそちらで鯖落ちしたみたいです
敵固定お願いします。
返信削除壁ぬけ、瞬間移動はサバ落ちする。。。
返信削除今回から攻撃速度8倍から使えなくなりましたね
返信削除多重起動ってもうできないんですか?
返信削除多重起動はいまでもできるよ
返信削除ネタ升教えてや
返信削除00E24435-00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
削除オプションからBGMとSEのチェックボックスを外すとき「カーン」って音が鳴らなくなるよ!やったね!(白目
ネタすぎわろた
削除これで来年までなんとかなりそうです
削除なんかさっきまで使えてたのに急に攻撃速度10倍使えなくなったんだけどみんな使えてる?前もこの現象あったんだけど何なんだろう。
返信削除速度はある程度PCスペック(CPUの処理速度)も関係してるようですよ
削除後速度はキャラクターのSPDと関係してますよ
答え
返信削除①フラグを立たせない
②たってもジャンプ先を変える
③たっても潰す
前回のものでも構わないので敵変えのコード教えてください。
返信削除25以降の仮無敵教えて
返信削除多重起動のソフト教えてください
返信削除窓箱つかうと切断されます
6/25以降は使ってないから分かりませんが
削除PCユーザー切り替えか仮想PC使えばできるよ。
フラグはどうやって探すんですかー?
返信削除それを探すのを解析という
削除解析の仕方教えてとかアホなのか
一応お前らも最初は解析の方法を知らなかったからアホってことになるんだぞ?
削除別の奴で申し訳ないが。
削除俺はミジンコ続けて自分で解析したいって思ったから頑張ってミジンコゼミナールだのなんだのやったよ
それで大体できるようになった
やりもしない奴はいつまでたってもできないから
やりもしないミジンコはアホ扱いされるのはわかるが頑張って勉強したミジンコがアホ扱いされるのは如何な物かと
どなたか僕に高位のチートを作るためのアドバイスしてくださいませんか
返信削除攻撃速度10倍ってどないするんや
返信削除昔は10倍以上の加速コードもあったけどもう10倍以上は使えないの?
返信削除それとも晒されてないだけ?
0040109E-8F 参考1(1倍速。既定の速度)
削除0040109E-90 参考2(1.040倍速)
0040109E-91 参考3(1.104倍速)
0040109E-92 参考4(1.168倍速)
0040109E-93 参考5(1.232倍速)
0040109E-94 参考6(1.296倍速)
0040109E-95 参考7(1.360倍速)
0040109E-96 参考8(1.424倍速)
0040109E-97 参考9(1.488倍速)
0040109E-98 参考10(1.552倍速)
0040109E-99 参考11(1.616倍速)
0040109E-9A 参考12(1.680倍速)
0040109E-9B 参考13(1.744倍速)
0040109E-9C 参考14(1.808倍速)
0040109E-9D 参考15(1.872倍速)
0040109E-9E 参考16(1.936倍速)
0040109E-9F 参考17(2倍速)
0040109E-A0 参考18(2.080倍速)
0040109E-A1 参考19(2.208倍速)
0040109E-A2 参考20(2.336倍速)
0040109E-A3 参考21(2.464倍速)
0040109E-A4 参考22(2.592倍速)
0040109E-A5 参考23(2.720倍速)
0040109E-A6 参考24(2.848倍速)
0040109E-A7 参考25(2.976倍速)
0040109E-A8 参考26(3.104倍速)
0040109E-A9 参考27(3.232倍速)
0040109E-AA 参考28(3.360倍速)
0040109E-AB 参考29(3.488倍速)
0040109E-AC 参考30(3.616倍速)
0040109E-AD 参考31(3.744倍速)
0040109E-AE 参考32(3.872倍速)
0040109E-AF 参考33(4倍速)
0040109E-B0 参考34(4.160倍速)
0040109E-B1 参考35(4.416倍速)
0040109E-B2 参考36(4.672倍速)
0040109E-B3 参考37(4.928倍速)
0040109E-B4 参考38(5.184倍速)
0040109E-B5 参考39(5.440倍速)
0040109E-B6 参考40(5.696倍速)
0040109E-B7 参考41(5.952倍速)
0040109E-B8 参考42(6.208倍速)
0040109E-B9 参考43(6.464倍速)
0040109E-BA 参考44(6.720倍速)
0040109E-BB 参考45(6.976倍速)
0040109E-BC 参考46(7.232倍速)
0040109E-BD 参考47(7.488倍速)
0040109E-BE 参考48(7.744倍速)
0040109E-BF 参考49(8倍速)
0040109E-C0 参考50(8.320倍速)
0040109E-C1 参考51(8.832倍速)
0040109E-C2 参考52(9.344倍速)
0040109E-C3 参考53(9.856倍速)
0040109E-C4 参考54(10.368倍速)
0040109E-C5 参考55(10.880倍速)
0040109E-C6 参考56(11.392倍速)
0040109E-C7 参考57(11.904倍速)
0040109E-C8 参考58(12.416倍速)
0040109E-C9 参考59(12.928倍速)
0040109E-CA 参考60(13.440倍速)
0040109E-CB 参考61(13.952倍速)
0040109E-CC 参考62(14.464倍速)
0040109E-CD 参考63(14.976倍速)
ついでにしょーもないネタコード。
削除ロビーで実行してエリア入ろうとしてみてください。
00E89F20-000000000000
解除
00E89F20-636D6F6B3265
わかる人は解除コードでお察し。
0040109E-8F
削除0040109E-97
0040109E-98
0040109E-99
0040109E-9A
0040109E-9B
0040109E-9C
0040109E-9D
0040109E-9E
0040109E-9F
0040109E-A1
0040109E-A2
0040109E-A3
0040109E-A4
0040109E-A5
0040109E-A6
0040109E-A7
0040109E-A8
0040109E-A9
0040109E-AA
0040109E-AB
0040109E-AC
0040109E-AD
0040109E-AE
0040109E-AF
0040109E-B1
0040109E-B2
0040109E-B3
0040109E-B4
0040109E-B5
0040109E-B6
0040109E-B7
0040109E-BF
0040109E-C1
0040109E-C2
0040109E-C3
0040109E-C4
0040109E-C5
0040109E-C6
0040109E-C7
0040109E-C8
0040109E-C9
0040109E-CA
0040109E-CB
0040109E-CC
0040109E-CD
0040109E-CE
0040109E-CF
0040109E-D1
0040109E-D2
0040109E-D3
0040109E-D4
0040109E-D5
0040109E-D6
0040109E-D7
0040109E-D8
0040109E-D9
0040109E-DA
0040109E-DB
0040109E-DC
0040109E-DD
0040109E-DE
0040109E-DF
0040109E-E1
0040109E-E2
0040109E-E3
0040109E-E4
0040109E-E5
0040109E-E6
0040109E-E7
0040109E-E8
0040109E-E9
0040109E-EA
0040109E-EB
0040109E-EC
0040109E-ED
0040109E-EE
0040109E-EF
0040109E-F1
0040109E-F2
0040109E-F3
0040109E-F4
0040109E-F5
0040109E-F6
0040109E-F7
0040109E-F8
0040109E-F9
0040109E-FA
0040109E-FB
0040109E-FC
0040109E-FD
0040109E-FE
0040109E-FF
8Fから16進数でどんどんあがってってます。
8F FF
遅い 早い
って感じです。
ついでにどうせ載せられるんで自分で作ったちょこまんま載せときます。
http://2ch-vip.net/choco
敵のSPを0にする方法欲しい人いる?
返信削除教えてちょ
削除見かけだけなら簡単にできるよ
削除本当にSP0にするとか言ってるならサーバー云々のお話になるからただのできない事自慢してるガキ
単に壁キャラ使って敵にスキル使わせまくるってオチだったりして
削除お前やった事ないだろ
削除敵にスキル使わせようとしてみてみ
ペット標的無意味
返信削除意味理解して使ってる?
削除ペットも持ってない情弱雑魚なんだよ察しろ
削除オブジェ名前強制表示,choco.exe,0052AFED-9090
返信削除オブジェ名前強制表示解除,choco.exe,0052AFED-7504
○16進数の基本&計算方法
返信削除0~9,A,B,C,D,E,F
1+1=2
9+1=A
A+3=D
F+2=11
B+C=17
11+4=15
15+6=1B
1D+A=27
EF+3=F2
FF+5=104
これらの計算は一度10進数に変換してから計算すると分かりやすいと思います。
まずは10進数から16進数への変換についてです。
例えば1000dという値を変換する場合、まず1000dを16dで割ります。 1000d/16d=62d 余り8dとなります。
62dは16d以上なので、さらに62dを16dで割ります。 62d/16d=3d 余り14dとなります。
3dは16dより小さいので計算はここで終わりです。
ここまで計算した余りと最後の結果を並べると、8d,14d,3dとなります。 これを16進数に変換すると8h,Eh,3hとなり、これを逆から並べると3E8hとなり、 この値が1000dを16進数に変換した値になります。
次に16進数から10進数への変換についてです。
返信削除先ほど計算した3E8hを変換する場合、まずは1桁目の値を10進数に変換すると8hは8dとなります。 次に2桁目の値を10進数に変換すると14dとなりこれに16dをかけて、 14d*16d=224dとなります。 さらに3桁目の値を10進数に変換すると3dとなりこれに16dを2回かけて、 3d*16d*16d=768dとなります。
計算された結果を全て足すと、8d+224d+768d=1000dとなり、 この値が3E8hを10進数に変換した値になります。
○2進数と16進数
返信削除ここまで16進数の説明をしましたが、16進数がどのようなところで使われるかというと、 コンピュータの世界ではほぼ全てが16進数で表されます。 ではなぜ16進数が使われるのでしょうか?
コンピュータは電気で動作しており、 電圧の高さを0,1で扱うことで様々な処理を行っています。 0と1の2個の数字を使っているということは、 コンピュータでは2進数の計算が行われているということになります。 しかし、人間が2進数をそのまま扱うと桁数が膨大になる上、0と1だけでは分かりにくいので、 2進数との変換が容易にできる16進数を使って計算します。
(ちなみに2進数を表記する場合は数字の後ろにbか(2)を付けます)
まずは2進数と16進数の変換方法について説明します。
細かい計算をするよりは1桁の16進数の数の対応を覚えたほうが便利だと思いますので、 以下の対応表を使って変換していきます。
16進数 2進数 16進数 2進数
0 0000 8 1000
1 0001 9 1001
2 0010 A 1010
3 0011 B 1011
4 0100 C 1100
5 0101 D 1101
6 0110 E 1110
7 0111 F 1111
16進数から2進数への変換はとても簡単で、 例えば7Ahという値を変換する場合、7とAをそれぞれ上の表に従って変換します。 7は0111、Aは1010なので7Ahは01111010bとなります。
逆の01111010bという変換も簡単で、 4桁ずつで区切ってそれぞれを上の表に従って変換します。 0111は7、1010はAなので01111010bは7Ahとなります。 4桁ない場合は先頭に0を付けて同じように変換します。
16進数 2進数 16進数 2進数
返信削除0 0000 8 1000
1 0001 9 1001
2 0010 A 1010
3 0011 B 1011
4 0100 C 1100
5 0101 D 1101
6 0110 E 1110
7 0111 F 1111
2進数と16進数の値は簡単に変換できるのでどちらを扱ってもいいのですが、 人間が扱いやすい16進数の値を使ったほうがよいと思います。 実際、コンピュータ関連の書籍ではよく16進数の数字が出てきます。 しかし、2進数を使ったほうが分かりやすい場合もあります。
返信削除ここからはゲームに関する話に変わりますが、 例えばRPGのゲームでプレイヤーの状態に毒、混乱、気絶という状態があったとします。 この3つの状態は1つの状態だけ変化するのではなく、 毒・混乱・気絶の全ての状態になる場合があるとします。
これはいわゆる"フラグ"と呼ばれる処理で、 毒のフラグ、混乱のフラグ、気絶のフラグの3つのフラグがあります。 毒のフラグがONになっている場合は毒の状態になる、というわけです。 これら3つのフラグは全て独立していて、 混乱のフラグがONだろうがOFFだろうが、毒のフラグがONであれば毒状態になります。
このフラグという処理を実現する場合には2進数の考え方が非常に便利です。 2進数は0と1の数字しか扱わず、0をOFF、1をONと考えれば、 2進数の1桁が一つのフラグに相当すると考えることができます。
例えば4桁の2進数を考えたときに、1桁目を毒、2桁目を混乱、3桁目を気絶に割り当てます。 この状態で数字を0001bにすれば毒の状態になり、0010bにすれば混乱の状態になります。 さらに0011bにすれば毒・混乱の状態になり、0111bにすれば毒・混乱・気絶の状態になります。
このことから分かるように、状態を変更したい場合は該当する値を0か1にすればよいわけです。 ここから16進数へ変換すれば、毒・混乱・気絶の状態にするには値を7hにすることになります。
ゲームでは様々な状態を持っていて一つ一つ管理しなくてはいけません。 その場合には上記のようにそれぞれの状態を2進数で考えると分かりやすいので、 16進数と合わせて、2進数の考え方も理解しておいたほうが良いと思います。
○バイトとビット
返信削除前回のセクションでコンピュータでは0と1の2進数で計算されていると説明しました。 この0と1で表される単位を"ビット"と呼びます。
例えば、0101bや1001bという値は4ビット、11100010bや11111111bは8ビットとなります。
そして、8ビットの値のことを1バイトと呼びます。 (ただし、コンピュータによっては7ビットや9ビットのことを1バイトとすることもあります)
ビット単位で表現するときは主に2進数を使い、 バイト単位で表現するときは主に16進数を使います。 11111111bという8ビットの値は、FFhという1バイトの値ということになります。
また、バイトの単位として、1024バイトを1キロバイト(KB)、 1024KBを1メガバイト(MB)、1024MBを1ギガバイト(GB)と呼びます。
ここからは少しゲームに関する話になります。
ゲームで扱われる値はほとんどバイト単位で扱われます。 例えばレベル99という値を表す場合には、1バイトで63hとします。 (ゲームによってはレベル等の値もビット単位で扱う場合がありますのでご参考までに)
また、1バイトでは最大で255までしか扱えません。 そのため、999という値を扱いたい場合は2バイト使って表現します。 999という値は16進数で3E7hなので、1バイト目を03h、2バイト目をE7hとします。
前回のセクションでも説明しましたが、毒や混乱といった状態を表す場合には、 2進数で扱うほうが便利なのでビット単位でそれぞれの状態を管理します。 8ビットの数値のうち一番右のビットで毒の状態を表し、 二番目のビットで混乱の状態を表す、というようにします。 ちなみに、一番右のビットを0ビット目、二番目を1ビット目と呼ぶこともあります
○コンピュータのメモリ
返信削除メモリとは値を保持するための領域のことです。 パソコンのチラシなどにメモリが512MBや1GBという表示があると思いますが、 まさにこの数字のことです。 値を保持する領域なので、当然多ければ多いほどたくさんの情報を保持できます。
メモリは様々なアプリケーションを実行するために必要となります。 メールソフトやゲームなど全てのアプリケーションは、 実行されると必要なメモリを確保します。 ゲームについて考えてみると、ゲーム実行中にはレベルや体力等の値を保持しておく必要があり、 保持しておく場所がメモリということになります。 必要なメモリを確保できなければ、メモリ不十分となって実行できなくなります。
○ROMとRAM
返信削除メモリには値を書き換えることができる領域と書き換えられない領域の二種類があります。 値を書き換えられる領域を"RAM"領域と呼びます。 ちなみにRAMはRandomAccessMemoryの略です。
逆に値を書き換えることができない領域のことを"ROM"領域と呼びます。 ROMはReadOnlyMemoryの略です。
ゲームに関して言えば、体力や敵に与えるダメージ等は ゲーム実行中に計算されてその値が変化します。 このような値はRAM(変えれる)領域に保持しておく必要があります。
プレイヤの初期レベルや武器の攻撃力等は、 ゲームの状態に関わらず必ず一定値となっています。(ゲームによっては変わる場合もありますが) このように変わらない、変わっては困る値はROM(変えられない)領域に保持しておきます。
基本的にはプログラムや画像データ、音データ等をROM領域に保持しておき、 必要なデータをROM領域からRAM領域へ書き込んで、 RAM領域の値を計算、処理してプログラムが実行されます。
○アドレス
返信削除アドレスとは日本語で住所という意味ですが、 コンピュータの世界でも同じような意味で、 ROM領域やRAM領域の場所を特定するための値のことをアドレスと呼びます。
例えば、メモリが4バイトだったとすると、アドレスは以下の図のようになります。
アドレスが0h番地のメモリの値は00h、アドレスが1h番地のメモリの値は70hとなります。 コンピュータはこのアドレスを使って、値を処理していきます。
例えば、0h番地の値と1h番地の値の和を2h番地に保持したい場合は次のような命令を実行します。
[0h番地の値]+[1h番地の値]→[2h番地の値]
この命令を実行すると、2h番地の値はA8hから70hに変わります。
ゲームのメモリの一部だと考え、 0h番地をプレイヤの体力、1h番地をダメージ量、2h番地を反撃フラグとした場合、 プレイヤが攻撃を受けたら0h番地の値から1h番地の値を引いて、 その値を0h番地に保存し、0h番地の値が0以上でなおかつ2h番地の値が01hであれば反撃、 というような処理が行われます。
返信削除どこのアドレスに何の値を保持するかは設計者・開発者によって決められるので、 どのアドレスがどの値ということはユーザには分かりません。
↑のはチートを知らない人には重要です。
返信削除○メモリ領域
返信削除このサイトで扱っている改造コードはアドレスと値を分けており、 アドレスというのはチョコットランドのメモリのアドレスのことを意味し、 値とはそのアドレスに保持される値のことを意味します。
あまり詳しいことは知らないので、説明はこのあたりでやめておきます。。。
データサイズは「データサイズ」で指定します。それぞれのデータサイズは以下の通り
返信削除です。
• 1バイト
検索で扱う値を1バイトの値として扱う
符号なしの場合、0~255までの数値を扱える
• 2バイト
検索で扱う値を2バイトの値として扱う
符号なしの場合、0~65535までの数値を扱える
• 3バイト
検索で扱う値を3バイトの値として扱う
符号なしの場合、0~16777215までの数値を扱える
• 4バイト
検索で扱う値を4バイトの値として扱う
符号なしの場合、0~4294967295までの数値を扱える
検索対象の数値の範囲に合わせて選択しましょう。詳しくは次のセクションで説明します
○数値検索
返信削除ここでは最も簡単なコードサーチを説明します。 簡単な方法ですが基本となりますので、しっかりとコードサーチの技術を身に付けてください。
ゲームをしていると色々な値が画面上に表示されると思います。 例えばHPやLV、お金などはステータス画面に表示されることがよくあります。 今回はここに表示される値をコードサーチで探し出し、最大値にしてみたいと思います。
ゲーム内で現在のお金が100円で、ステータス画面に「100円」と表示されているとします。 まずこの状態でサーチ画面を開き、リセットボタンを押して以下のように設定します。
・比較タイプ:同じ値
・検索方法:入力した値
・データタイプ:符号なし
・データサイズ:2バイト
上のように設定したら値の入力に”100”と入力し、検索ボタンを押します。 この時点でコードリストに1つしか表示されなければ検索は終わりですが、 1回の検索で1つになることはなかなか無いと思いますので続いて検索を行います。
OKボタンを押してサーチ画面を閉じ、ゲーム画面に戻ります。 ゲーム内で敵を倒してお金を手に入れる、物を売ってお金を手に入れるなどしてお金の値を変化させます。 敵を倒してお金を10円手に入れたとします。 この時点でステータス画面を見ると「110円」と表示されていることになります。
この状態で再びサーチ画面を開き、先ほどと同じ設定で値の入力に”110”と入力し、検索ボタンを押します。 コードリストに表示される数が1回目に比べると少なくなっていると思います。
ここでリストに表示される数が1つか2つくらいになるとそれで検索を止めてもいいと思いますが、 表示される数が多い場合はOKボタンでサーチ画面を閉じ、同じように値を変動させて検索する、 という流れをリストに表示される数が少なくなるまで繰り返してください。
リストに表示される数が1になったらその時点で検索終了です。 ここではAddressが7E0100、現在の値が110の項目がリストに表示されているとします。 リストからこの項目を選択し、追加ボタンを押してください。 ボタンを押すと新しいダイアログが開くと思いますので、 新しいダイアログの「新しい値」に999と入力しOKボタンを押します。 このとき、エミュレータのメニューの「サーチ」→「チートコードの入力」を見てみると、 7E0100 E7と7E0101 03というコードが表示されます。
その後、サーチ画面のOKボタンを押して画面を閉じ、ゲームのステータス画面を見るとお金が「999円」と表示されます。 これでコードサーチは完了です。 お金を999円にする改造コードは7E0100E7、7E010103であることをサーチすることができました。
手持ちのゲームで上記と同じような手順でコードサーチを行って実際に試してみてください。 (実際のゲーム画面を使いながら説明できると良いのですが、
さて、上記ではコードの手順をささっと説明したので少し細かい部分の説明をしたいと思います。
今回はお金が100という値だったのでデータサイズを2バイトと設定しています。 2バイトでは65535までの値しか扱えないので、 お金が70000や90000といった値の場合にはデータサイズを3バイトに設定して検索を行ってください。
何バイトに設定するかは、検索対象の値の最大値で決定します。 例えば、お金の最大値が999999円だったとします。 その場合、2バイトでは最大が65535なので足りず、3バイトなら最大が16777215なので999999の値を扱うことができます。 よって、データサイズを3バイトに設定して検索を行ってください。
また、体力やHPは最大値が999や9999の場合が多いですが、この場合はどちらも2バイトで扱える値なので、 データサイズを2バイトに設定して検索を行います。
コードの検索を何度行ってもリストに表示される数が1つにならない場合は、 できる限り数を少なくしてから検索は止めます。 リストの中からどれが目的のアドレスなのか分かればいいですが、 最初のうちは全然見当もつかないと思いますので、 リストの1つ目から一つずつコードを追加していきます。
リストの1つ目を選択して追加ボタンを押し、 新しい値を設定してゲーム画面に戻って値が変化したか確認します。
目的の値が変化すればそれが対象のアドレスとなりますが、 変化しなければリストの2つ目を選択して追加ボタンを押し、同じようにして確認します。
最初の検索が上手く行えていれば、 そのうち目的のアドレスを見つけることができると思います。
ちなみにこの方法は、実際に値が表示されている場合に限らず、 体力などが○や■などのグラフィックの数で表現されている場合にも検索することができます。 ただし、グラフィックの数が1つで値が1の場合もあれば、値が0の場合もありますので、 何回か検索をし直して探してみる必要があります。
↑全て例えばの話です。
返信削除○比較検索
返信削除上記の方法は、値が分かるようにゲーム画面上に表示されている必要があります。 アクションや対戦ゲームによっては値がゲージのようなもので表され、 体力を表す数値が分からない場合があります。 このような数値を検索する方法を説明します。
例えば、体力を表すゲージがあり、ゲージが右にいくほど体力が高く、左にいくほど体力が低くなるとします。 ゲーム開始時は体力が最大なので、ゲージは一番右にあることになります。 この状態でサーチ画面を開き、リセットボタンを押してOKボタンを押して画面を閉じます。
ゲームに戻ったら、ゲームを少し進めて敵からダメージを受けるなどして体力を減らします。 これによってゲージが少し左にいくと思うので、この状態でサーチ画面を開き、以下のように設定します。
・比較タイプ:小さい値
・検索方法:前回の値
・データタイプ:符号なし
・データサイズ:2バイト
今回のような場合、データサイズをいくつにすればいいかは分からないので、とりあえず2バイトにしています。 この設定で上手くいかない場合は1バイトや3バイトに変更して行ってみてください。
上記の設定をしたら検索ボタンを押します。 この時点ではリストの数はまだまだ多いと思いますのでOKボタンを押してゲームに戻ります。
さらにゲームを進めて今度は回復アイテムを取って体力が増えたとします。 これによってゲージは右に増えるので、サーチ画面を開いて、比較タイプを大きい値に変更します。 設定を変更したら検索ボタンを押します。 2回くらいではまだリストの数が少なくならないと思うので、上記のような手順を何度か行ってリストの数を少なくしていきます。
リストの数が少なくなったら数値検索のときと同じようにしてどのアドレスが目的のものかを探し出します。
このようにして、ゲーム上での数値が分からなくてもコードを見つけ出すことができます。
何度か比較検索を行っていると段々リストの数が減らなくなってくることがあります。 その状態でリストに何十も項目があると一つ一つ探し出すの時間がかかります。 そのような場合は検索の方法を少し変えてみるとリストの数が減ることがあります。
例えば、対象のゲージを変化させずにゲームを進めて、比較タイプを同じ値に設定して検索をしてみると、 リストの数が減ることがあります。
比較検索は同じような状態で検索するのではなく、色々な状態にして検索をすることが大切だと思います。
数値検索と比較検索の方法が分かればある程度の改造コードを見つけることができます。 最初のうちは慣れていないのでなかなか上手く探し出すことができないかもしれませんが、 何度かやっているとサーチのコツをつかんでくると思うので、 色々なゲームでコードサーチを行ってみるといいと思います。
16進数はまぁ自由に調べてくださいw
返信削除ttp://homepage3.nifty.com/game-sfccode/lecture_easy.html
削除転載じゃん
書いとけよURL^^
うpろだのパスワードなんですか?
返信削除どこのうpろだ?
削除待ってますさんのうpろだなら確か1111だったと思うけど
待ってますさんのうpろだです。ありがとうございます^^
削除メモ帳に使うなよクズ
返信削除